(出典 www.aobadai-square.com)



1 NPCさん :2021/08/15(日) 18:44:01.04 ID:???.net
面白いのある?




4 NPCさん :2021/08/17(火) 19:06:55.33 ID:???.net
粗製濫造

5 NPCさん :2021/08/18(水) 03:26:11.41 ID:???.net
ピザのやつやった人いる?
あれ何を愉しめばいいの?w

6 NPCさん :2021/08/24(火) 02:54:03.73 ID:???.net
面白い試みやと思うけど全然話題になってないんやな
ラインナップが良くないんか?

7 NPCさん :2021/09/10(金) 17:43:06.68 ID:???.net
>>6
ルールがややこしくて、そのわりにつまらない

8 NPCさん :2021/09/24(金) 14:25:37.09 ID:???.net
・ぼくちく!!
・オストル
・トウキョウのハト エサバ・バトル
の3つを買ってみた

・ぼくちく!!
動物カードをみて一斉に動物駒を取り合う、子供向け

・オストル
たしかゲムマか何かで発表されたヤツだったと思うが、それが100円で買える
ゲームは大人も定石が見つからず完成度は高い、しかしゲーム盤の厚紙が引っ掛かって遊びにくいのがご愛敬

・トウキョウのハト エサバ・バトル
将棋の駒のようにハトの駒を動かして勝利を目指す
ただし、ゲーム盤が固定ではないので最初は戸惑う、これまた大人向け

以上、ダイソーボドゲの素人紹介

11 NPCさん :2021/10/07(木) 11:27:10.72 ID:???.net
>>8
オストル、何回かプレイすると、落とし穴は使わなくなって、ただの柱みたいな役割しかなくなるのが気になった

9 NPCさん :2021/09/26(日) 09:52:01.87 ID:???.net
報告乙
少し興味が出てきたわ

10 NPCさん :2021/09/27(月) 20:01:57.34 ID:???.net
ダイソーボドゲ 何かオススメある?

13 NPCさん :2021/10/18(月) 22:57:18.27 ID:???.net
・アロハバーガー
・オーダーピザーラ
の2つを買ってみた

・アロハバーガー
二人か四人プレイ、四人プレイはチームで2対2で勝負。
注文カードに応じて、神経衰弱みたいにカードを集めてバーガーを完成させる、完成した数が多い側が勝利。
全カードがパンやパティが描かれた、小さくて丸いカード。 具材カード40枚、注文カード8枚、説明書カード5枚。
説明書が小さいカード5枚の裏表に書かれているので*ほどプレイしにくい! 一枚の紙に書けや!

ハワイの実在ハンバーガー屋とコラボらしいがウチの近所に無いので知らん。出来上がったカードは、少しずらして見映えよくすれば、なぜか美味しそうに見える不思議。
子供と一緒にコタツに入って正月にプレイすれば楽しそうではある。しかし、小さい説明カードは*ほどクソ

・オーダーピザーラ
ピザカード48枚、オーダーカード3枚、ルールカード3枚。
ピザカードは、8枚切りされたピザ一枚を表しこれを8枚集めると終了。
集まって一枚のピザになったらオーダーカードとボーナスに基づいて、ボーナス算出。得点が高い人が勝ち。
ルールはめくり役が、黒い裏返しカードをめくり、それと同じアルファベットを、早い者勝ちで入手する。カルタや百人一首の変形と言えば分かりやすいか?
めくり役が全ての裏返しカードをめくり終わると終了、得点とボーナス計算へ。

実在のピザーラとまさかのコラボ。カードはイラストだがみんな知っているピザーラなので、完成させるととても美味しそうに見える不思議。
ルールはめくり役がめくったカードと同種を、一斉にゲットするカルタタイプなので分かりやすい。めくり役は固定なのか不明だが、時計回りに順繰りに回していった方がよさそう。
ルールが説明カードに書かれているが、トランプサイズほどあるのでプレイしやすく完成した後の見映えも良い。家族親戚集まったらお薦めかも。
人数は2人から6人まで。

以上、ダイソーボドゲの素人紹介だ。


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

15 NPCさん :2021/10/20(水) 21:45:01.36 ID:???.net
・エリートイケメンマッチョ
・変顔マッチ
・クローバーブーケ
を買ってみた

・エリートイケメンマッチョ
1、親がお題として、困っている事をあげる。
2、各々、エリート、イケメン、マッチョ、どれか一枚を同時に出して提案する。
3、一番少ない人(一枚は除く)が解答権を得る。
4、解答者から解決策を聞き、その中から一番良い解決策の人へ得点チップを渡す。
5、時計回りに親を繰り返し、一回りしてら終了。得点が多い人が勝利。
5人から10人のパーティゲーム。大人の合コンや飲み会向け、だろうか? ポイントは少ない提案者ただし二人以上から提案を聞く点。

・変顔マッチ
1、親一人が、絵を見ずに額に当てて皆にみせる。
2、皆は変顔をする。親はそれを当てる。
3、推理した変顔が当たっていたら親に得点、さらに良くできた変顔者へ得点。次の親へ回す。
2人対戦はまた、ルールが変わる。これまた2人から10人のパーティゲーム。

・クローバーブーケ
1、1から10のカードを互いに持つ。
2、お互い同時に、相手の手札から一枚引く。
3、相手から引いたカード+自分のカード一枚を足して数字を比べる。
4、数字が大きい側が勝利。五回戦行い三回先に勝利した側の優勝。
5、ただし四つ葉のクローバーは判定が逆転する。
二人対戦ゲーム、クローバーで花冠を作るために奪い合う。 意外とシッカリ読み合いが発生してゲームになっている。

以上、ダイソーボドゲの素人紹介だ。

16 NPCさん :2021/10/22(金) 19:42:50.32 ID:???.net
・はたらくアニマルメモリーゲーム
・てんしとあくまのくまくまリバーシ
を買ってみた

・はたらくアニマルメモリーゲーム
イラストで神経衰弱、子供向け、以上。

・てんしとあくまのくまくまリバーシ
熊のリバーシ、ボードは無し、シールドカードでひっくり返されないように守ることができる。
お互いに同意すれば枚数を調節してプレイ出来る(少ない枚数で短時間でプレイ可)

以上、ダイソーボドゲの素人紹介だ。

17 NPCさん :2021/10/26(火) 17:42:31.43 ID:???.net
ダイソーでボドゲを売るというのはすごくいいが、ラインナップがイマイチ

18 NPCさん :2021/10/26(火) 19:33:03.08 ID:???.net
>>17
100円ですし

21 NPCさん :2021/12/10(金) 22:28:58.25 ID:???.net
100円だから許せるクオリティかな
酒飲んだ席で遊ぶにはいいかも、紛失しても懐は痛まないし

23 NPCさん :2021/12/25(土) 05:59:11.19 ID:???.net
200円や300円クラスでちょっと豪華なの出ないかな

24 NPCさん :2021/12/26(日) 01:46:14.39 ID:???.net
マジそれな、
ダイソーは300円、500円、1000円とか商品あるんだから、100円にこだわらずボドゲ展開して欲しい

27 NPCさん :2022/01/13(木) 18:17:30.02 ID:???.net
じゃんけんゴリラはハゲタカの変種だな
でもカウンティング必須の内容で、記憶力皆無のおいらにはツライ

28 NPCさん :2022/01/21(金) 21:10:59.03 ID:???.net
茨城だけどゴリラとクレーンゲームのやつしか置いてない
他のはいつ来るんだ!?

29 NPCさん :2022/01/22(土) 22:01:43.27 ID:???.net
じゃんけんゴリラとねこチーズをうばえは、同じタイプのゲームだな。
どちらもハゲタカのえじき。


(出典 happy-analog-games.com)

30 NPCさん :2022/01/24(月) 00:28:49.54 ID:???.net
いちご王国カレンダー、激ムズじゃね!?
四則演算で15にしろっつったって、解らんわ

32 NPCさん :2022/01/27(木) 21:56:37.30 ID:???.net
今回が第3弾というけど、第2弾はいつやったんだ

33 NPCさん :2022/01/28(金) 01:33:08.37 ID:???.net
>>32
公式サイト見ると最初に話題になったうちのピザーラやスシローとコラボしてるのが第一弾で
変顔マッチとかのコラボじゃない方が第二弾っぽいのかな
感覚的にはまあ今回が第二弾という感じだ

34 NPCさん :2022/01/29(土) 00:19:44.48 ID:???.net
サンリオの3種はどれも出来が良くないか?
サンリオが同人ゲームを厳選したのだろうか?

35 NPCさん :2022/01/29(土) 14:02:26.57 ID:???.net
近所のデカいダイソー、いまだ新作入荷せず……

39 NPCさん :2022/02/04(金) 20:18:12.48 ID:???.net
第一弾はクソゲーばかりだったな。
「18」だけ手元に残して、あとは人にあげてしまった。
「18」はアイデアが気に入ったんだよね。

40 NPCさん :2022/02/05(土) 20:23:37.10 ID:???.net
ラインナップって、誰が選んでるんだろう?
セレクトのセンス無さ過ぎて人に進められるのが1つも無い

41 NPCさん :2022/02/05(土) 22:05:41.67 ID:???.net
今回のは¥100にしては良いものが多いと思うけどな

42 NPCさん :2022/02/06(日) 11:04:36.14 ID:???.net
くまくまリバーシ、めちゃ好きなんだけど場所とらないようにカードサイズ小さくして欲しい。ハトのやつくらいだと遊びやすいと思うんだけどなあ。

48 NPCさん :2022/04/10(日) 18:32:48.24 ID:???.net
「脳トレチャレンジパズルvol2 スリーブロックス」
目茶苦茶面白いな! ウボンゴとかみたいなゲームかと思ったけど微妙にルールが違う、一人で黙々とプレイしてしまう
パズルゲーム好きにオススメ

49 NPCさん :2022/04/10(日) 19:29:02.46 ID:???.net
昨日、vol.1カードキューブ買ったけどこれもスゴイ面白い。あ、意外と簡単に解けたと思ったら最後のピースがはまらなかったりする。

50 NPCさん :2022/04/11(月) 19:23:50.10 ID:???.net
vol.1カードキューブ、家の近所ではすでに売り切れていたわ
面白いならさっさと買っとけば良かった