ついつい見ちゃう2ちゃんねるまとめ

ついついまとめは、面白スレや、怖い話、感動系など多彩なジャンルで
暇な時間についつい見てしまうブログです。
あてもなくネットサーフィンしてしまうあなたにオススメです。

    2021年06月



    1 Miss名無しさん :2020/08/21(金) 09:27:35.46

    なぜ日本は「女性の生産性」が極端に低いのか



    (出典 i.imgur.com)


    デービッド・アトキンソン : 小西美術工藝社社長

    日本の生産性が他の先進国と比べてここまで低い理由の約半分は、
    「日本人女性の生産性の低さ」で説明できます。男性の働き方を改善することによって生産性を上げることも可能ですが、
    一番期待できるのは女性の働き方改革です。

    では、「日本人女性の生産性が低い」のは、なぜでしょうか。

    日本人女性の生産性が低い原因は何か

    このような話をすると、「日本人女性の収入が低いのは非正規雇用が多いからだ」と、雇用形態を重視する人がいますが、その考え方は「結果論」にすぎません。
    男性と同じ仕事をして、同じ生産性を上げているにもかかわらず、「非正規だから」女性の給料が低いのならば、
    企業からすれば、女性は利益率の高い人材として重宝されるはずですし、企業の利益率が大きく改善するはずです。
    しかし、日本企業のさまざまなデータを見ても、そのような傾向は確認できません。

    ということは、女性たちがもらっている収入は、実はその生産性にふさわしいものである可能性が高いのです。
    そうであるならば、女性労働者の比率が上がっても、日本人全体の生産性が改善しないということにも説明がつきます。
    へたをすれば、女性の労働参加は生産性のマイナス要因になりかねません。

    ただ、断っておきますが、私は日本の生産性が高くないことの「犯人」が女性たちだ、などと言っているわけではありません。
    かといって、女性たちがやっている仕事が正しく評価されていない、もっと給料を上げるべきだと言っているわけでもありません。
    これまでの分析でも、男女間の収入ギャップを単純な給料水準の「差別」ととらえるのは妥当ではないことは明らかです。


    【【2ちゃん議論】日本女は世界一無能?】の続きを読む



    1 首都圏の虎 ★ :2021/06/30(水) 11:33:42.80

    ■死者を蘇らせる奇跡の呪文
     まず第3位(8.3%)に支持されたのは「ザオリク」「ザオラル」などの蘇生系の呪文だった。これは仲間パーティという概念が生まれた『ドラゴンクエストII』から実装された呪文で、戦いで*でしまった仲間を蘇らせるという効果を持つ。

     ゲーム中で死者を蘇生させるには貴重なアイテムを使用するか、教会でゴールドを支払う必要があるので、こうした蘇生呪文を習得すると長丁場の冒険で重宝するのは間違いなかった。

     当然、現実世界にこんなありがたい蘇生手段は存在しないので、万が一大切な人を失ったときに「ザオリクがあれば……」と思ってしまう気持ちに共感できる人も多いことだろう。

     そんなザオリクを選んだ人からは「理不尽な死から救いたい」(31歳・男性)、「もう一度会って話をしたい人がいるから」(41歳・男性)、「世界の偉人を蘇らせて世の中が平和に暮らせるようになったらいいと思う」(47歳・男性)、「もし蘇生できるようになれば一番重宝されそう」(38歳・男性)などが理由として挙がっていた。

    ■遅刻の心配がなくなる究極の移動手段?
     第2位(17.7%)に選ばれたのは、移動呪文の「ルーラ」。一度行ったことのある街や村、お城なら、どんなに離れていても一瞬で移動することができる。

     ちなみにルーラで移動できるのは自分だけでなく、パーティメンバーや乗り物まで一緒に運んでくれる点も便利。ただし、ダンジョン内で使用することはできず、作品によっては天井のある場所で使用すると頭をぶつけてしまうことも。

     とはいえ、もし現実で使えたなら便利すぎる移動手段なので、通勤、通学、旅行など、あらゆる場面で重宝しそうな呪文だ。

     そんなルーラを覚えたいという人からは「交通費がいらなくなるね」(34歳・男性)、「コロナ禍であまり長時間外に出たくないから」(31歳・男性)、「通勤時間などのムダな時間を減らせる」(38歳・男性)、「交通機関に左右されないし、経済的にも助かる」(40歳・男性)などの意見が寄せられていた。

    ■ケガの治療や疲労回復の助けに!
     そして得票率26.3%という圧倒的な第1位に支持されたのは、「ホイミ」「ベホイミ」「ベホマ」などの回復呪文だった。

     ゲームでは戦いで傷つき、減少した体力を回復させる効果があり、冒険の必需品ともいえるこの呪文。体力回復量の異なるホイミ、ベホイミ、ベホマ、複数の人を同時に回復させられるベホマラー、ベホマズンといった派生呪文もあり、物語の序盤から最後までお世話になる。

     もし現実世界にあればケガの治療や弱った体の回復などの用途で、とくに昨今のコロナ禍において、かなり重宝されそうな呪文といえるかもしれない。

     そんなホイミ系の呪文を挙げた人からは「仕事の疲れを癒したい」(37歳・男性)、「仕事で疲れたときに即時回復してまた働きたい」(37歳・男性)、「仕事が長時間労働でツラいから体力を回復したい」(42歳・男性)、「これがあれば毎日元気に働ける」(32歳・男性)などの声があったが、これだけ便利な呪文を習得しても、なお現在の仕事のために活用しようという涙ぐましい意見が多かったのも印象的だ。

     まるでコロナ禍の現在を象徴するように、トップ3には回復や蘇生系の呪文がランクインする結果に。また4位以降のランキングにも、思わず「なるほど!」と思わされる呪文や、おもしろい用途などが寄せられている。もしあなたが現実世界で習得できるとしたら、どのドラクエ呪文を選ぶだろうか?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2d9dcbd8dec813e501f25058af0909fcaf3b40d0

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    【【社畜大杉】『ドラクエ』の呪文が現実世界で使えたら何を覚える?】の続きを読む



    (出典 jp.images-monotaro.com)



    1 和三盆 ★ :2021/06/30(水) 18:02:12.07

    国の2020年度の税収が60.8兆円程度と過去最高を更新する見通しになった。懸念された新型コロナウイルスの影響は限定的で、法人税収や消費税収が見積もりを大幅に上回った。ゲームなど巣ごもり需要が税収増をけん引した。

    政府は20年12月時点で55.1兆円と見込んでいた。財務省は過去最高だった18年度の60.4兆円を超えるとみて精査している。想定より5兆円超上振れする。

    各年度の税収は3月期決算企業の法...
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE304AK0Q1A630C2000000/?n_cid=BMSR2P001_202106301430
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625035602/


    【【速報】国の税収、過去最高へ!】の続きを読む



    【敵子分「アイツらまだ生きてますよ?」敵ボス「急所に刺した時期に死ぬ放っておけ」←これwww】の続きを読む



    (出典 www.newsweekjapan.jp)



    【【危険】ワイ「1dayのコンタクト2weekで使ってる」】の続きを読む

    このページのトップヘ