1 ビタミン774mg :2006/05/28(日) 15:59:40

胃を健康にし、
胃の機能を改善し良くするサプリメントの
話題のスレッドです。
胃全般に関連するサプリメントの話題です。





4 ビタミン774mg :2006/05/28(日) 21:24:34

胃機能全般に効能があるとすれば、
アロエか?


5 ビタミン774mg :2006/05/28(日) 23:04:18

ならキャベツ


6 ビタミン774mg :2006/05/29(月) 07:48:27

キャベツが健胃の効能?


7 ビタミン774mg :2006/05/29(月) 11:09:51

>>6
キャベジンの原料


12 ビタミン774mg :2006/05/31(水) 20:54:48

キャベツって胃にいいか?


13 ビタミン774mg :2006/05/31(水) 22:04:27

キャベツは消化を助けるだけで健胃とは関係無いだろ。


15 ビタミン774mg :2006/06/01(木) 17:16:17

牛乳


16 ビタミン774mg :2006/06/01(木) 20:37:42

胃の調子が良くないときに乳製品はやめておいたほうがいい


17 ビタミン774mg :2006/06/01(木) 22:05:05

>>16
そうか胃に牛乳は優しいとか聞くが。
健胃とは違うかもしれないけど。


18 ビタミン774mg :2006/06/01(木) 22:15:49

>>17
調子が良くない時に飲むと胃もたれや気持ち悪さが出るよ。

サプリメントじゃないけど、暖かい抹茶が良いと昼の「みの番組」でやってた。
食欲がないときにいいみたい。


23 ビタミン774mg :2006/06/03(土) 22:32:13

http://www.supmart.com/report/report14.html
消化酵素サプリ


24 ビタミン774mg :2006/06/04(日) 20:50:30

>>23
それって、健胃というよりも、
胃の機能を助けるという表現の方が正しいような。


25 ビタミン774mg :2006/06/07(水) 21:13:15

ビール酵母は健胃の効能あるの?


27 ビタミン774mg :2006/06/09(金) 21:40:59

日本一胃が悪いおいらが来ましたよ。胃薬なんてほとんど効果ねー。
胃酸逆流で夜も飛び起き 蛋白取ったら胃がシクシク。
 
< 4 アロエはジューサーで潰すべし。ジュース 蜂蜜 で割るべし。
    皮をむいちゃいけません。そのまま入れるべし。結構効く。
    
< 5 あぶらな科の野菜は大量に食うべし。全部イイ 大量なら。
    特に大根 キャベツ どんぶり2杯は必要。

<10 ジャガイモを大根おろしのようにガリガリしてその汁だけ飲むべし。
    胃もたれに効く。

普通の3倍の濃度にしたら青汁も効いた。

で いちばん胸焼けに効くのが 梅の種粉 いいあん梅 と 梅のおかげ。
大さじ3杯で2分で改善。

梅種粉>アロエ>青汁>大根おろし





31 ビタミン774mg :2006/06/18(日) 22:11:37

とろとろに煮詰めた雑煮が一番


33 ビタミン774mg :2006/06/22(木) 21:35:04

アロエか。
生のアロエのほうが良いのかな?


34 ビタミン774mg :2006/06/25(日) 15:14:23

絶対ノニだね
軽い胃潰瘍も直るよ


(出典 www.nakazen.co.jp)


35 ビタミン774mg :2006/06/27(火) 20:34:14

>>34
この板のノニ関連のスレでは胃に関しては賛否両論だね。


37 ビタミン774mg :2006/07/04(火) 19:30:41

ひさしぶりにペットボトルのブレンドウーロン茶飲んだらやられた。
うー、具合悪~


38 ビタミン774mg :2006/07/05(水) 08:40:07

消化不良ならウコン、マリアアザミ、パパイヤ、梅といったところか。
ウコンとマリアアザミは肝臓用というイメージが強いが、
ハーブの権威であるコミッションEでは消化不良に承認されている。
逆にウコンは胃酸過多には禁已だから気を付けよ。


43 ビタミン774mg :2006/07/23(日) 21:43:11

胃腸の病気=ビタミンB1・B2・C、PABA、葉酸、塩素、パントテン酸、ペプチド
胃潰瘍及び十二指腸潰瘍=ビタミンE・C・B群、レシチン、カルシウム、ペプチド


44 ビタミン774mg :2006/07/24(月) 09:01:58

たいていの食べ物にはどれか入ってるな。


55 ビタミン774mg :2006/08/14(月) 14:38:36

すりごま(Sesami)がいいよ。視力回復・Stress解消・記憶力増強の効果が謳われている。
鉄分が普通の野菜の何倍もあり、血液をさらさらにし、若返り効果があるとか。脳内の血行も
改善するだろうから、身体全体にもいいんだろう。そういうわけで、胃にもいい。


58 ビタミン774mg :2006/08/15(火) 18:12:15

たかがゴマがそんなに高いのか('A`)


61 ビタミン774mg :2006/09/01(金) 15:44:04

キャベツのビタミンUは胃潰瘍にいいんだよ

アイスコーヒーは最悪だ。
2回もアイスコーヒーで胃痛になってる。
コーヒー自体も胸やけするのに、キンキンに冷やされたコーヒーが胃に負担にならないわけないよね。


62 ビタミン774mg :2006/09/01(金) 15:50:22

飲み物事態胃に負担をかける。冷えすぎなら臓器自体に不活性化をもたらす。
ついでにカフェインの消化能力オーバーで胃に痛みが走る。


64 ビタミン774mg :2006/09/02(土) 21:02:28

豆乳は胃潰瘍などに良い?


65 ビタミン774mg :2006/09/03(日) 08:08:30

温めたのならホットミルクと一緒でいいと思うよ。
ミルク同様アレルギーあると良くないだろうけど。


66 ビタミン774mg :2006/09/03(日) 20:45:36

>>65
豆乳で胃潰瘍治るの?


73 ビタミン774mg :2006/09/06(水) 09:09:13

>>66
牛乳だって直すわけじゃないじゃん。
胃にマクがはるかんじで、胃酸から守ってくれるから、痛みが和らいで
たんぱく質補給にもなるから、胃壁の修復にも役立つ。


69 ビタミン774mg :2006/09/06(水) 03:43:51

俺も今、胃が結構キリキリきてますよ。

このスレを見て真剣に勉強させていただきます。

30年間胃腸を大切にしたら、30年後は胃腸が自分自身を大切にする。。とかそんなことわざあるよね。それだけ胃腸ってデカい存在なんだね(>_


84 梅のおかげに1票 :2006/10/01(日) 23:42:03

↓こいつは神だわ・・・・・・。
20年来の胃の痛みからすくわれた。
肩こり 頭痛も治った。


27 :ビタミン774mg:2006/06/09(金) 21:40:59 ID:CRbxrlec
日本一胃が悪いおいらが来ましたよ。胃薬なんてほとんど効果ねー。
胃酸逆流で夜も飛び起き 蛋白取ったら胃がシクシク。
 
< 4 アロエはジューサーで潰すべし。ジュース 蜂蜜 で割るべし。
    皮をむいちゃいけません。そのまま入れるべし。結構効く。
    
< 5 あぶらな科の野菜は大量に食うべし。全部イイ 大量なら。
    特に大根 キャベツ どんぶり2杯は必要。

<10 ジャガイモを大根おろしのようにガリガリしてその汁だけ飲むべし。
    胃もたれに効く。

普通の3倍の濃度にしたら青汁も効いた。

で いちばん胸焼けに効くのが 梅の種粉 いいあん梅 と 梅のおかげ。
大さじ3杯で2分で改善。

梅種粉>アロエ>青汁>大根おろし



92 ビタミン774mg :2006/10/12(木) 23:35:16

>>84
キダチアロエ 胃  ←検索するとわかるけど、胃に良いです。
キダチアロエ原液100%がドラッグストアで1500円くらいで売ってます。
カルピスみたいに、水で10倍くらに薄めて飲むと良い感じです。
胃が悪い時は、一日、3回くらい
落ち着いてきたら、朝の空腹時に1杯飲むと良いです。
ただし、アロエには下剤のような効果もあるみたいで、下痢気味になるので、気をつけてください。
1週間くらい飲み続けると、胃腸薬を長期間飲むより効きました。

私の場合、食べすぎ&刺激物の取りすぎで、急性胃炎みたいになり、胃痛と食後の腹部膨満感がありましたが、かなり回復してきました。
胃が悪くなってから、このスレを参考にさせてもらい助かりました。
参考になればと思い、書き込みしました。


93 ビタミン774mg :2006/10/14(土) 13:54:25

やっぱりアロエ かな


95 ビタミン774mg :2006/10/14(土) 14:19:56

キダチアロエ購入しました。
すごい味だな良薬は口に苦し頑張って続けます!


99 ビタミン774mg :2006/10/16(月) 06:53:18

キダチアロエエキス粒っていうのを
ドラッグストアで1000円くらいで買ってきた。
これ、効くのかどーかわからんが、とりあえず飲んでみよ。