メンツにもよるけどゲーム終わった後に感想戦することはままあるから、やってみたら?
なぜこういう判断をしたのか、お互いに話合ってみるといいよ
感想戦は好きじゃないな
とっとと片付けて次のゲームがしたいんだよ
感想戦も好き好きなのね
そこまでかっちりした感じじゃないけど
あぁだこうだ言い合う時間は欲しいし、
箱庭ゲーム好きだから、完成形をしばらく眺めたい
片しながらあーだこーだいうのをボドゲにおける感想戦だと思ってたんだけど盤面戻してあの何手目にみたいなマジの感想戦やる人もいるのか?
感想戦ってほどじゃなくても片付けながらあの行動が強かったよねーとかあそこああしといた方がよかったかもなーとか話したりしない?
終わったゲームのこと全く触れられなかったら面白くなかったのかなと思ってしまうわ
>>73
ほんとそれ
片付け中に次にやるゲームを置く人がいて嫌だなーと思う時がある
感想戦好きじゃないって人は知らない人とやることが多いんだろうね
俺は友達としかやらんからそういう感覚はないけど、全くの他人が相手だったらいらんかも
オープン会だとゲーム終了後とかダウンタイム中に手の良し悪しを論じる事はあるが
将棋や囲碁の感想戦みたいに盤面を戻してどうこうはしないな
あとゲーム会自体の後の飲み会で話したりするな
感想戦やるより次のゲームやるほうが楽しいな
余韻みたいな時間で感想を言いあって、次行く感じにしてるな~。結果の写真を撮っておいて後からかなり見返すけど。
ゲーム連戦だと疲れるから適度な休憩を入れる意味で感想を話し合うような場面もあるよね
勝ち負けが目的ってより
どうやって勝つかをあれこれ考えるのが楽しいってのがゲームという遊戯の基本でしょ
ごっこ遊び的なものを求める向きも確かにあるけど
ユーロゲーにおいて「ジレンマ」が重視されるように、頭使うのが醍醐味よ
ボードゲームって考える遊びなんだけど、66ってそもそも「考えないで勝ちたい!」って無理な出発点から始まってる感じ。
すんげえ昔に「ボードゲームって初回が一番面白いから一回しかやらない」勢っていなかった?
今の話の流れ的に一発勝負なら感想戦も試行錯誤もあまり関係無くなるのかな?って
>>83
考える遊びって言っても程度問題でな
見通し良好で1~2回でセオリー掴めるくらいのが好まれるし、それ以上がんばる気はないって人が大半
ゲームの奥深さを楽しむよりも、奥深いらしいことが確認できれば充分で
次の新しいゲームに触れる新鮮さを求めるといった具合
実際ゲーム会行くと「感想戦」ではなく「プレイした感想を言い合ってる」場の方が圧倒的に多い
囲碁将棋ほど敷居が高くないせいで、好みの多様化が進んでる感じだ
中量級でいい具合にジレンマあるゲームってどんなのが思い浮かぶ?
交渉と陣取りはない方がいいな
>>84
中量級だと、ノヴァルナとかヘブンアンドエールかな
(出典 pbs.twimg.com)
>>84
思いつかないが、ジレンマといえばクニツィア
>>84
ドリームホームは簡単でインタラクションがあるかな
ただ、ジレンマというよりはどっちがマシかな?という要素かも
スタPを奪いにいくゲームは悩ましいと思うので挙げとく
感想戦する程自分の手を覚えないのが悔しい
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